【Tokki-diary/成長の記録】
トッキーダイアリー
旅日記

【魚沼の里】八海山雪室を見学!

こんにちは!とっきーです!

今回は新潟県にある魚沼の里に行って来ました!

雪室見学ツアー

無料で【雪室】の見学ツアーに参加しました!

【雪室】とは、「天然の冷蔵庫」の事です。

ガイドさんいわく、冬の間積もった雪で山を作り、藁などを使って雪を囲み夏まで貯蔵して活用する、まさに雪国ならではの知恵と言っていました。

ここでは冷蔵庫を使う代わりに雪の冷気を使用して、お酒や野菜、コーヒー豆などを冷やしていました。

30m倉庫に雪を1000トン!!

雪室の説明を簡単に受けた後、実際に倉庫の中へ案内されました!

中の温度は1~2℃🥶、ひんやりとした空間でした。

夏の時期では半袖で入る方が多いので、いきなりの温度変化に皆さん黙り始めるそうです(笑)

お酒が貯蔵されているタンクから奥へ進むと、どっさりと積まれた雪山が見えました!

手前までしか見えませんでしたが、奥行きは30mもあるそうです、高さもかなりありました。

【雪山で記念撮影✌】

メモリアル焼酎 ~未来に託す思い出と時間~

見学終盤では、メモリアル焼酎といった物もあって、焼酎を購入した後、専用棚に最長5年間貯蔵し、指定した年月に自分自身で書いたメッセージを添えるといった物もありました!

未来の自分への記念品や大切な人の贈り物としてご購入される方が多いみたいです!

綺麗にズラーっと並ばれた焼酎瓶に圧巻されました。

【メモリアル焼酎専用棚】

反対側には焼酎の入った大きなタルが並んでいました。

【焼酎貯蔵庫の写真】

甘酒試飲

見学の最後には、お酒の試飲ができました!

日本酒などたくさん並べられていましたが、残念ながらお酒を飲めない僕は甘酒をいただくことに!!

スッキリとした味わいでとてもおいしくいただきました。

【八海山とのライトアップ写真】

にぎりめし🍙てっぺん

見学が終わった後、小腹がすいたので、お食事処へ!

蕎麦屋、レストラン、バームクーヘン屋さんと色々と立ち並ぶ中、

美味しそうなおにぎりとけんちん汁に惹かれ、

にぎりめし てっぺんという場所で食事をしました!

【おむすび🍙とけんちん汁を購入♪】

魚沼産コシヒカリ、こだわり具材のけんちん汁最高でした。

まとめ

今回は魚沼の里で、とても楽しく雪国伝統の文化を学べました!

まだまだ魚沼の里では紹介しきれない場所がたくさんありました。

魚沼の里の一番上に位置する、猿倉山ビール醸造所では、魚沼市の景色を眺めながら出来立てのビールを楽しむことができるそうです。(一本、数百万円の瓶などがあり驚きました。。)

雪国貯蔵庫見学ツアーも、無料で為になる見学ができるのでとてもお勧めです!

お酒が大嫌いな僕でも楽しく見学ができました。

新潟に遊びに来た際は是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか!

それでは!次回の記事でまたお会いしましょう!

POSTED COMMENT

  1. キッキ より:

    お疲れ様です
    退職間際に八海山へ行ったんですね
    良い旅してますね
    自転車で日本一周すると聞きましたがくれぐれも身体に気を付けて旅を楽しんで下さい
    いつか長岡に来ることがあったらにフィットネスジムに
    是非寄って下さい

    • Tokki より:

      ありがとうございます
      もちろん!顔出させていただきますよー!
      声かけてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です